ブログトップ | ログイン

まつざわさんのお仕事。

marimonn.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

来年頭に提出する原稿書いてるぞう。
f0012009_141211.jpg

こんな感じの今年最後の日でございます。

では、良いお年を。
by marimonnga | 2009-12-31 14:54 | 日記 | Trackback

今日から冬のお祭り。

今日からコミケですな。
相変わらずサークル参加するより
「一般参加最高」
状態の私です。
素敵な本を探す事に専念。
宝を探すようなこの感覚。
至福~。

ところでしっかり把握していなかったので、今頃ですがきちんと告知。 

■コミックマーケット77
 東京ビックサイト
 西館4階企業ブース(3.4ホール)
 ブースNo.344
 電撃屋

 販売物
 『電撃大王GENESIS Vol.0』


に、新作漫画の設定ラフ画と宣伝イラストコメントなどが
掲載されています。
いろんな作家さんの雑誌掲載前の設定画が見れてなかなか貴重かと思いますぞ。
会場へ行かれる方はどうぞ宜しくお願いします。
 

ではでは、よいイベントをっ。

しっかし1日目、めっさ晴れてますねー。
by marimonnga | 2009-12-29 09:59 | 仕事情報 | Trackback

4コマ堂で2010年の年賀状がもう貰えるぞう。

まだ新しい年には早いけど、知らぬ間にアップされている
来年の年賀状。
f0012009_21425449.jpg

竹書房のhpにてダウンロード配布中です。

このマーク→『Ω』をクリックしますとダウンロードページにジャンプします。
お正月期間が過ぎたらなくなると思いますんで、お早めにどうぞ。
ちなみに他の作家さんの年賀状もダウンロードできますよ。
(^o^)丿

ところで寅年なのになぜウサギがいるんだい?

ウサギのような生き物は、この漫画に出てくる
リゲルという生き物なんす。

干支を間違えちゃった訳じゃあないのよ。
by marimonnga | 2009-12-28 20:57 | 仕事情報

野菜鍋。

修羅場明けのせいか胃がすっかりグロッキー状態。
しかも明らかに顔色が悪い。

てなことで、会社帰りの友人と油ものはさけて、温野菜しゃぶしゃぶを食べに行きました。


ガツガツモーレツに野菜を食べたら不思議。
次の日、起きてみると気のせいか、肌色が良くなっていたのでした。

こ これが野菜パワー……(゜-゜)

今まで野菜は体に良いとなんとなくは思っていたものの、
特に実感したことはなかったのですが、
今回この変化を見て、心底

野菜は大切だ!

と、思ったのでした。

しかも美味しいときたもんだ。
しばらく野菜主食の生活にしよう。

などと、簡単に決心してみました。
by marimonnga | 2009-12-27 21:47 | 日記

忘年会新年会は、ほとんど出たことない。(仕事で)

ううう。
せっかく声をかけて頂いた出版社謝恩会に仕事で潜入出来ず。

こんなに口惜しいのは何故かって、
そこにはきっと私が子供の頃から大好きだった憧れのあの方もあの方もあの方もっ

いらっしゃってたはずだから。

そう思うだけで・・・
胸がきゅううっとくるしーぜ。

端っこの方で目にするだけでよかったんです。

それだけなんです。

来年こそはきっとひっそり潜入させてもらいますよ。

しかし、城に行くにはそれ相応の対価が必要なのです。
今年の私にはその対価がなかったの。
キチンと仕事を終わらせてからなのですよ。
ズーズーしいこと言ってる場合ではないですが。

この悔しさを執筆パワーに変換したいと思います。
f0012009_18371854.jpg

背景と合体させたら仕上げ。
コミスタは慣れればよい画材。
慣れないと、苦しい画材。
今その中間あたりの使い心地。

デジタルは便利ですがその「便利」を使いこなすセンスがないと
かえって前よりアレな原稿に仕上がったりしちゃいます。

つまるところ去年の使い始めの自分とか冒険者すぎ。
今更ですが恐ろしい試みに冷や汗が出る思いです。
by marimonnga | 2009-12-16 17:45

更新しないぞと言いつつ

更新してます。
ウソツキです。

さて作画スタッフ詩ちゃんの背景がぞくぞく上がる中
私のぺん入れが遅いのなんの。

コミスタペン入れは細かいこと気にせずにザクザク入れていく方がいいみたいじゃよ。
きっちりきっちりやるとかえって不自然な画になる。
こないだぼやいた補正の入れすぎなんかも不自然の元。
f0012009_1649218.jpg

考えてみたら私のアナログペン入れでは、はみ出し線切れが普通の状態だったわけで(※問題)
キチキチ線くっつけたらそりゃデジデジした絵になるわな。
手のリズムでザクザク線入れて後からあんまりにもな部分のみ手直しするのがいいみたいっす。

反対にワザとデジデジした絵を描きたい人は補正と入り抜きをバッチリ入れると
シャキンとしたするどい線がひっぱれて、シャープでカッコいい感じになります。

て、こんな文章書いてぼやいてる場合じゃないでしょ。
そうなんだけどももももももも。

仕事もどりまする。
by marimonnga | 2009-12-10 16:56 | 日記

デビルっちゅ! 8話 +近況

■まんがライフwin
『デビルっちゅ!』8話
f0012009_14525765.jpg

うっかりしている間に8話がアップ開始されてるし。

哲平たちの前に現れたスピカのライバル、カペラちゃん。
哲平は控え目なカペラちゃんの事が気に入ったようです。
さて、どうなることやら……

ってなことで無料で読めますので気軽にどうぞ。
少しずつ更新されて行きますよ。


【近況】
近況つっても、ずっと漫画作業。
最近の娯楽なんてサム・ライミの爆笑ホラー(?)映画観にいったぐらいっす。
しかも、レイトショーで観たら観客が自分しかいなかった。
気分は有閑マダム。

私だけのために上映してくれる貸切り映画館。
おほほほほほ。

チケットちぎりのスタッフさんが、
「あんたコレ一人で見に来たの?」
的な目で見ていた気もしますが、
自分が気にするほど、その人も赤の他人の事なんぞ考えて
無いだろうから大丈夫。

さあ、仕事するフンガー。
そうでガンス。

ではでは。
by marimonnga | 2009-12-09 14:57 | 仕事情報